スポンサーサイト



長野県・美ヶ原高原道路&ビーナスライン ツーリング


1-DSC_0027.jpg
美ヶ原高原道路。ビーナスラインではありません。

愛知県から長野県にある日本を代表する山岳ワインディング道路、ビーナスラインへツーリングに行ってきました。朝6時半にカワサキ・ニンジャ250Rに乗る友人と集合し、出発しました。行きは長野県の飯田ICまで下道で行き、そこから高速で松本ICまで行きました。松本ICからのルートはこんな感じです。

ビーナス
見ての通り、本当にくねくねした道ばかり。非常に狭くて急なカーブが多々あり、対向車と正面衝突なんてこともあり得ます。スピードの出し過ぎにはくれぐれも注意が必要です。友人がコーナーで対向車と事故りそうになりました。

1-DSC_0018.jpg
とにかくひたすら山道を駆け上がります。山の頂上付近からの眺め。標高は2000メートル近くになります。
   1-DSC_0019.jpg
でーん!これが美ヶ原高原道路。マジで絶景道路。鳥肌が立ちました。見ての通り、車やバイクが少ないでので穴場かもしれませんね。ちなみに、この先は行き止まりで、折り返し地点には休憩所(食事可)があります。
   1-DSC_0027.jpg
標高2000メートルの天空ロード。この後行くビーナスラインよりも感動しました。
   1-DSC_0022.jpg
辺りはハイジの世界観が広がります。ヤバス。
   1-DSC_0032.jpg
道の途中、シラカンバの木々が。木漏れ日が最高に気持ちがよかった。
   1-DSC_0017.jpg
美ヶ原美術館の駐車場から景色。ツーリングメインのため美術館には入りませんでしたが、道から美術館の作品が少し見えます。非常にユニークな作品が多く、とても楽しそうでした。

1-DSC_0036.jpg
ビーナスラインの途中の休憩所から。

日帰り弾丸ツーリングだったので、とても疲れました。ビーナスラインの写真はほとんど撮っていません。美ヶ原高原道路で満足してしまいました。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

