


愛車候補2 MT-09(YAMAHA)


今、とても気になっているバイクです。
2014-Yamaha-MT-09-ES-Matt-Grey-Action-007-2.jpg

MT-09 - バイク スクーター | ヤマハ発動機株式会社

MT-09 ABS 899,640円 [消費税8%含](本体価格 833,000円)
MT-09 849,960円 [消費税8%含](本体価格 787,000円)


僕のバイクの使用用途はツーリングがメイン(9割)です。グラフにするとこんな感じです。

ツーリングがメインになると、どうしても高速道路を利用することが多くなったり、荷物をたくさん積んだりと、バイクに実用性や快適性を求めるようになります。そうなると、当然、その対極に位置するネイキッドには興味を示すことがなくなります。しかし、MT-09 TRACERというバイクに興味を持ち、その元となるMT-09についていろいろ調べるうちに、だんだんとこのバイクに乗ってみたいなと思うようになっていました。理由は単純で

とにかく運転が楽しそう

それに付きます。また、85万円という現実的な価格なことも、その理由のひとつです。

NC750Xのように燃費がよくて、荷物が入って、ある程度の防風効果があってと、実用性の高いバイクも魅力的なのですが、一度はこういった刺激の強い(運転の楽しい)ヤンチャなバイクにも乗ってみたいです。

ヤマハヨーロッパのPVです。

Comment

  • 2015/08/05 (Wed) 20:38
    こんのすけ #iHAQuLlE - URL
    ふむむ・・・。

    初めまして、こんばんは。
    バイクの魅力のどの面を、強く得たいか・・・これは本当に個人によってまちまちなんですけど、
    「ワイルドなマシン」も是非視野に入れてみて欲しい、ということは強く感じます。

    意外かもしれませんが経験20年を越すベテラン勢の先輩達の中には、NC750Xと競合してしまう
    弟分のツイン・MT-07に注目するヒトも最近多いんですよ。

    大型二気筒は同排気量同士でもシリンダー角やクランク配置次第で、全く性格が違うから。
    W800(650より「らしい味付け」と好評価多し)も含め、乗り比べすると面白いですよ。

  • 2015/08/05 (Wed) 21:50
    PATO #- - URL
    Re: ふむむ・・・。

    コメントありがとうございます。

    こんのすけさんはどんなバイクに乗られているのでしょうか?
    リンクをクリックしても、僕のブログにアクセスしてしまいます。

    MT-07もかなり出来のいいバイクみたいですね。
    MT-09よりも買いなんてコメントもネットでちらほら見かけましたよ。
    しかし、僕はMT-07はどうしても見た目が好きになれないんですよね。

    とりあえずMT-09は試乗してみたいと思います。

  • 2015/08/05 (Wed) 22:25
    こんのすけ #iHAQuLlE - URL
    申し訳ない。

    あらら・・・すみません、改めてリンクURLを貼り直してみました。

    自分の現在の愛機はハーレーの`03XL1200Sと25年前のセローですが・・・
    過去にはSRX400&600といった単気筒やゼファー750で峠を走っていました。
    大型シングルと大型四気筒を散々乗り回した結果、伸びとパワー感の両立と
    言う意味で、「我が心の目指すところは2気筒にアリ」と悟った次第です。

    諸先輩がMT-07を評価する理由の一つは「スロットルを鋼線で直接引く」
    旧式ながらダイレクトなレスポンスを期待出来る構造にあるそうで。
    アクセル開度を電気信号に変えてインジェクションと通信するMT-09より
    まだ二輪らしい荒々しさを宿しているはず、とのことです。

    どうしても我々昭和育ちの世代だと「キャブのバイクのフィーリング」を
    期待してしまうんですよね(時代錯誤なんでしょうけれど)。

  • 2015/08/08 (Sat) 21:13
    PATO #- - URL
    Re: 申し訳ない。

    まさかの二台持ちですか!うらやましいです。
    写真見ましたが、緑のセローいいですね。自然との写真がすごい似合ってました。
    林道とかすごい楽しそうですわ!

    > 諸先輩がMT-07を評価する理由の一つは「スロットルを鋼線で直接引く」
    > 旧式ながらダイレクトなレスポンスを期待出来る構造にあるそうで。
    > アクセル開度を電気信号に変えてインジェクションと通信するMT-09より
    > まだ二輪らしい荒々しさを宿しているはず、とのことです。

    そういった違いからMT-07が評価されているんですね。
    メカニズムの違いまで分かると、またバイクの世界が広がりますね!
    僕なんて見てくれだけでバイク決めてるので、ちょっと恥ずかしいですw

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

