スポンサーサイト



バイクを降りようと思っている・・・


5304592966_bff6cb63f5_b2.jpg

まだ確定ではありませんが、来年の自動車税の請求が確定する4月になる前までに、もしくは、任意保険の更新がある6月15日までに、気持ちが変わらなければバイクを降りようと思っています。まだいろいろ困惑している面もあり、ブログで気持ちを整理したいと思います。

きっかけは先日の単独事故です。原因ではなく、あくまでもきっかけです。一度転んだからバイク降りようという単純なものではありません。

やってしまった・・・ 単独事故・・・

① バイクに乗る楽しさがなくなり、苦痛や罪悪感を感じる
思い出すだけであの恐怖が蘇ります。あの日以来、バイクでコーナーを曲がるのが怖くなってしまいました。転倒こそ今回が初めてですが、今までに峠で何度かコーナーを曲がり切れず急ブレーキをかけたことがあります。非常に危険な場面でした。要は下手なんです。下手のくせして、無理して速く走ろうとしてしまいます。今回は大きな怪我こそありませんでしたが、次はもうありません。骨折なんて当たり前。後遺症が残るような事故だったり、最悪の場合、即死。僕はバカなので反省しても、また同じ過ちを繰り返します・・・。先日の事故がもうサインなのかもしれません。

② NC750Xへの気持ちが薄れている
より走る楽しさを求めてバイクの乗り換え(MT-09など)を検討していたところでした。しかし、今回の事故で、よりハイスペックなバイクを乗りこなす技量がないことが明確化してしまいました。また、事故したNC750Xは、走行可能な状態に修理しましたが、外装はボロボロです。この際、開き直って乗りつぶそうかと考えたのですが、やはりモチベーションが保てないですね。

③ バイクに乗る機会が減っている
最近は、「バイクに乗りたいから乗る」のではなく、「最近乗ってないから乗る」という、受け身の姿勢です。こんな気持ちでバイクに乗っても、楽しいはずがありません。

④ 車の方が快適
僕は街乗りはあまりしません。乗るなら朝から夕方まで乗るような長距離ツーリング。高速に乗ることが多いのですが、追越車線をビュンビュン飛ばしていく車を見て、正直、「やっぱ車の方が楽でいいなー。うらやましいなー」って思ってしまうことがあります。快適性、安全性、疲労度など、車には絶対に勝てません。今までバイクで居眠り運転何度しそうになったことか・・・

⑤ 維持費がかかる
バイクに乗らないのに所有していてもお金がかかるだけ。僕は中小工場に勤務しており、低年収です。車も所有しており、正直、大型バイクは身分不相応な乗り物。今まで目を瞑ってきましたが、現実的な考え方をするようになってきました。

今はちょっとネガティブ思考。時間が経過すればいろいろ考えも変わるかもしれません。いつまで乗ると期限を設定して、改めてバイクライフを考え直してみようと思います。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

