岐阜県・下呂温泉 ツーリング


岐阜県の下呂市にある下呂温泉にツーリングに行ってきました。ちなみに、今年初ツーリングです。

DSC_0128.jpg
下呂市中心街 友人のKAWASAKI ZX-6Rと

下呂温泉は、日本三名泉の一つに数えられています。

①有馬温泉(兵庫)
②草津温泉(群馬)
③下呂温泉(岐阜)


室町時代の詩僧・万里集九の詩文集「梅花無尽蔵」に3つの温泉が記載されていることを受けて、江戸時代の儒学者・林羅山が自らの詩文にもこれらの温泉名を残したことに由来しているそうです。


DSC_0114.jpg
道の駅にて。ZX-6Rは一般道での加速なら全然ついていけますが、ちょっとでもワインディングになるとまったくついていけません。本当にお手上げ状態になります。
 

DSC_0125.jpg
街の中心街です。
 

DSC_0126.jpg
土産屋が多くあり、所どころに足湯があります。
   
DSC_0119.jpg
足湯です。
   DSC_0123.jpg
街の中心には大きな川が流れており、その橋です。 
  DSC_0120.jpg
橋から下呂温泉街を眺める。古臭さを感じてしまいます。
   DSC_0115.jpg
昼食はこちらの菅田庵(すがたあん)という場所にて。

菅田庵【公式ページ】岐阜県下呂市



DSC_0116.jpg
飛騨牛鉄火丼をいただきました。1,800円です。生ものに慣れていないせいか、味はよくわかりません。僕は味よりもボリュームを求めてるようですwww
   DSC_0131.jpg
下呂温泉の中心で写真を撮り、続いて、目的の日帰り温泉へ行きます。
   DSC_0133.jpg
下呂温泉で有名な湯之島館です。天皇皇后両陛下もこちらの宿に泊まったことがあるそうです。歴史ある建物に圧倒されます。

下呂温泉 湯之島館【公式HP】登録有形文化財の宿



DSC_0134.jpg
入浴料は1,000円でした。タオル付き。温泉自体はまあこんなものかって感じですが、この宿の雰囲気ですよね。それを味わうためと思えば、とても貴重な体験でした。

ちなみに、NC750Xの燃費はメーター表示でリッター34㎞ちょいでした。

  

 

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する