静岡県・伊豆スカイライン ツーリング


8.jpg 愛知県から静岡県の伊豆スカイランに日帰りでツーリングに行ってきました。日帰りツーリングは往復300~500㎞が目安と言われる中、この日のトータル走行距離は約600㎞という濃いツーリングとなりましたw

午前6時に友人と愛知県・東名高速 赤塚PAで待ち合わせ。軽く朝食をとり、午前6時半ごろに出発。途中、二回休憩し、午前8時40分に静岡県・長泉沼津ICに到着。長泉沼津からのツーリングルートは以下になります。

今回のツーリングルート
伊豆2
長泉沼津ICからすぐに伊豆縦貫自動車道に入り、熱海峠ICを目指します。熱海峠ICが伊豆スカイラインのスタート地点です。そして、冷川ICで降り、次に西伊豆スカイラインを目指します。その後は、ぐるっと回って、長泉沼津ICに戻りました。

1.jpg長泉沼津ICにようやく到着!高速疲れたー。やっぱりロングスクリーンがほしくなります。

2.jpg 熱海峠ICに到着。ここが伊豆スカイラインの入口となります。料金は先払いでした。やはりバイクが多いですね。

5.jpg 記念撮影。紹介するのを忘れましたが、今回もZX-6Rに乗る友人と来ましたw

3.jpg 熱海市街が見えますね。

4.jpg うーん、いい眺め。

9.jpg 伊豆スカイランにて。ちょっと停車。その理由は・・・

8.jpg この景色の写真が撮りたかった。

7.jpg 伊豆スカイラインとNC750X。

6.jpg 伊豆スカイラインとZX-6R。

10.jpg いい天気だ~。ここから一気に快走。続いて、西伊豆スカイランを紹介します。

DSC_0266.jpg 西伊豆スカイラインは長野県のビーナスラインを思わせるような道ですね。

DSC_0271.jpg こちらのコーナーは注意が必要です。

DSC_0272.jpgとても眺めがいいからです。あのぴょこっと出てるのは、御浜崎(みはまざき)です。富士山の写真を撮るならあそこからがオススメです。

DSC_0268.jpg 西伊豆スカイラインもオススメです。是非ツーリングルートに検討してみてください。

DSC_0274.jpg 西伊豆スカイラインを下りて、海岸沿いを走って戻ります。ここからの眺めはこんな感じです。

DSC_0275.jpg いい眺めだ。

帰りの高速はZX-6Rを先頭に、結構飛ばしたので燃費はそこまで伸びませんでした。とは言え、リッター30は確実に超えてきます。

走行距離 591㎞
平均燃費 32.6㎞/L

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する