スポンサーサイト



ホンダ NC750X インプレッション


honda-nc750x-16.jpg ⇒僕がNC750Xを選んだ理由 

取り回し 
CB1300SBと同じくらいのサイズのバイクですが、重心が低いので取り回し“割と”楽です。大型バイク特有のずっしり感は少ないですね。毎日の通勤・通学にも使っても、そこまで苦にならないレベルだと思います。 隼やCB1300SBに乗っている友人が試乗したら、「軽いな!」と驚いてました。逆に僕がCB1300SBのサイドスタンドを外して引いてみたら、「重っ!」ってなりました。マジで鉄の塊って感じです。通勤・通学に使うにはちょっと気合が必要だなっと思いました。 

ちなみに、NC750Xの車重はカタログ値で217㎏です。ABSは219㎏。DCTは229㎏となっています。参考までに、CB1300SBの車重は273㎏です。NC750Xと比較した場合、56㎏重くなります。大体160㎝の大人ぐらいの重さですね。 

足つき 
バイクに乗車するときは、大きく跨らないといけないので、バランスを崩して倒れないか気を遣います。車校では先にサイドスタンドを外すと習いましたが、サイドスタンドを立てたまま乗車しています。 僕は身長171cmですが、跨ってみると両足のつま先が地に着きます。(僕のバイクは、NC750X LD) 身長170cm以上ある方は立ちごけの心配はよほど大丈夫だと思います。1年以上経ちましたが、今まで一度もバランスを崩して倒れそうになったことはありません。これも低重心のおかげだと思います。

乗車姿勢&視界
走り出してまず思ったのが、視点がとても高く、見晴らしがいい。アルファードなどの大型ミニバンの運転手と同じぐらいか、少し高いぐらいのアイポイントだと思います。前方の道路情報(信号や渋滞など)がわかりやすいので、運転がとても楽です。安全運転に繋がります。また、ツーリング時など、見知らぬ土地を走るときや、景色を楽しむにはもってこいだと思います。乗車姿勢は背筋が真っ直ぐになり、自然体で楽ですね。立ち乗りも余裕。 

アイドリング音 
とても静かなエンジン音の中に、ドコドコドコという重低音が響きます。決して迫力のあるサウンドではありませんが、どこか品があり、バイクらしさもあります。ちょうどいい音。嫌いじゃないです。社外マフラーに交換する気は今のところありません。  

発進加速 
ちょっとアクセルを捻るだけで、トルクが十分あるのが伝わってきます。グッと食いついてくるような感覚です。低速だけなら、友人のCB1300SBよりもトルク感はあると思います。低速トルクがあるので、発進がとても楽です。また、低速時にドドドドドという独特の鼓動を感じることができ、ちょっとした面白味もあります。 

正直、ゼロ発進加速(停止から一気に加速するとき)は遅いと思います。遅いというか、エンジンが回らない。1速、2速、3速・・・と伸びがなく、4000回転ぐらいでもう頭打ち?って感じです。エンジン回転数がレッドゾーンに達してしまうような感覚?になります。低速ギアで高回転まで引っ張っぱるのではなく、どんどんギアを上げていかなければいけません。そのため、エンジンを高回転まで回す高揚感みたいなものはありません。 

僕の運転技術では、中型二輪(400ccネイキッドや250ccオフロード)よりもスタートダッシュは遅いかもしれません。大型だからと余裕こいてると抜かされるかもwww シグナルGPはちょっと苦手です。ただ、次の項目で説明しますが、決して遅い部類のバイクではありません。※DCTモデルはスタートダッシュはかなり速い?と聞きました。

中間加速(追越加速)
中間加速(50~60km/hぐらいからの加速)はゼロ発進加速とはまったく異なり、かなり速いのではないかと思います。アクセルひねって、もっさり加速なんてしません。アクセル捻った瞬間にドカっとトルクが出て、まるで瞬間移動のように一気に加速します。とても気持ちがいいです。一般道や高速で車を追い越すのなんて余裕です。これぞ大型二輪って感じですね。NC750Xはスペック的によく非力(54馬力。CB400SFは53馬力)と言われますが、中型二輪とはやはりトルクが違います。総じて、NC750X(MT仕様)はゼロ発進加速は苦手ですが、中間加速は得意ですね。 

ホンダのサイトにあったのですが、時速130㎞/h以下の領域では、他のミドルクラスに負けない加速性能を持ってるとのこと。やはり追越加速は得意みたいです。 nc700x.jpg 常用域で同クラスのバイクと同等以上の動力性能 ちなみにギアは6速まであり、街乗りでは5速までしか使いません。6速は70~75km/h以上になったら入れます。高速走行時に燃費を稼ぐ&静かに走るためのギアって感じです。 

コーナリング 
低重心の影響だと思いますが、安定感がとてもあります。その代わり、コーナー時の車体の倒しこみ(切り返し)の反応が鈍いです。俗に言うヒラヒラ感はなく、コーナーをクネクネ曲がる楽しさはちょっと少ないですね。低回転域でトルクが出るため、コーナーからの立ち上がりは意外と速いかなという印象です。 峠のタイトコーナーが続く道では、CB1300SBや隼にもついていけました。ただ、友人のNINJA250Rには、普通に追いて行かれましたw やはりバイクは乗り手の技量に大きく左右されますね。その友人がkawasaki ZX-6Rに乗り換えたのですが、完全に勝ち目無し。速すぎる。これがスポーツバイクの実力かと、ショッキングでしたwhonda_nc750-2.jpg 

ブレーキング 
大型バイクはよく前輪にダブルディスクブレーキが搭載されていますが、NC750Xはシングルディスクブレーキです。そんなこと言うと不安になる方もいるかもしれませんが、全く問題ないですね。ブレーキの効きが悪いなーと不満に思ったことは一度もありません。他の方のレビューを見てもブレーキに関しては特にコメントがないので、可もなく不可もなくといったところではないでしょうか。

高速走行(高速道路)
スペック的に心配になる方もおられるようですが、全く問題ありません。100km/hからの追越も余裕です。グッとアクセルを捻れば、一気に130km/h出ます。友人と高速を走っていて、間に車が割り込んでしまっても、超余裕で追越できます。また、低重心のため、車体がフラフラしにくく、安定感があります。頼もしいです。 

オススメ速度は90~100km/h 
個人的には、左車線をのんびりマイペースで走るのがベストだと思います。大型トラックよりも少し速いぐらいのペースです。この速度域なら純正スクリーンでも風はそれほど気になりません。100km/hでのエンジン回転数は、6速3000回転と低く、エンジン音も静かです。また、燃費もこの速度域が一番伸びます。メーターの平均燃費はリッター35前後になります。 

ただ現実問題、90~100km/h程度で走行している車は少ないです。8割以上の車に抜かされるので、人によってはストレスが溜まるかもしれません。僕は高速はのんびり走る派なので特に問題ありませんが。

流れのいい車線(100~120km/h)は走れる? 
動力的には何も問題ありません。ただ、純正スクリーンでは防風効果が薄くなり、長時間の巡航は疲れますね。特にジェットヘルメットのときはかなりきつかったです。フルフェイスに変えてからは大分マシになりましたが、高速を使ってロングツーリングによく行かれる方、流れに乗って走りたい方は、ロングスクリーンに変えた方がいいと思います。

さらに上の速度域(120~150km/h)になると? 
外車や排気量3リッター以上の車がまれに巡行しているような速度域ですね。追越などで一時的に出すなら問題ありません。アクセル捻れば割とすぐに出ます。ただ、巡航となると話は別です。やはり一番は防風面の問題。そして、エンジンのトルク感も薄まり、余裕がなくなってきますね。エンジン音も大きくなり、振動も増します。高速をハイペースで走りたいって方や、負けず嫌いの方、せっかちな性格の方は、NCは選ばない方がいいと思います。というか、この速度域は周りの流れよりもだいぶ速く、目立つので取り締まりのターゲットになります。神経も相当使いますし、燃費も極悪。ちょっとした運転ミスが死に繋がります。何もメリットはないです。 

最高速はどれくらい? 
170km/h台まで試しました。速度は順調に上がっていきました。ただ、この速度域で巡航しようなんて非現実的。風がヤバいです。小さなスクリーンに顔を隠すぐらいの前傾姿勢じゃないと無理ですw 200km出せる性能とかマジで必要ないと思いました。もう二度と出すことはないです。ちなみに海外の動画を見ると、NC750Xの最高速は180~190km/hぐらいのようです。動力性能は必要十分です。サーキット走行するなら話は別ですが、ツーリング目的においては何も問題はありません。

防風効果(純正スクリーンの性能)
小さなスクリーンでも一応効果はあります。ただ、実用的に使えるのは100km/h程度までです。それ以上の速度域では防風効果は期待しない方がいいです。街乗りメインで乗るなら純正スクリーンのままで十分です。しかし、ロングツーリングメインで、高速道路を頻繁に利用するって方はちょっと注意が必要です。

    

高速(時速100キロ程度)で走りながら、スクリーン付近に手をやると、風の流れがよくわかります。腹、胸を避け、ちょうど顔(鼻や目の辺り)に風が当たるようです。(※スクリーンの取付アジャストは上に設定)そこから、ヘルメットに沿って風が流れていく感じでした。なので、整流効果の高いヘルメットを強くオススメします。個人的にはSYOEIのフルフェイスをオススメします。自分が使用しているので。また、巻き込み風なのか、腕付近にも風が当たります。下半身の風は一度も気になったことがありません。カウルのおかげでしょうか。

燃費性能 
ツーリングでは、燃費を気にしなくてもリッター30㎞はまず超えます。僕の場合、大体リッター31~33ぐらいです。愛知県から富士山一周ツーリングに行ったときは、ガソリン満タンの状態(14リッター)からメーターの燃料ゲージが赤になるまで、約400km走行できました。この時のメーターの平均燃費はなんと38㎞/l。以前乗っていた250ccスクーター(FORZA Z)よりも全然燃費いいです。一体どうなってんの?街乗りオンリーでは計測したことがありませんが、大体リッター20~25ぐらいだと思います。

 また、ガソリンはハイオクではなくレギュラー仕様。このご時世、財布に優しくてとても助かります。僕の友人のバイクはみんなハイオク仕様で燃費は20前後。やっぱり羨ましがられます。ガス代を気にしなくていいので、無駄に遠出したくなります。燃費がいいということは、ツーリングバイクにとって本当にメリットだと思います。この分野でNCに勝てる大型バイクはいません。燃費に関しては右に出るものなしです。 


NC750Xの総評 
良く言えば、何でもこなせる万能バイク
大型二輪なのに、身構えなくても気軽にいつもで乗り出せます。街乗りはもちろん、ワインディングやロングツーリングまで一台で何でも幅広くこなし、どこにでも連れ出すことができます。フレンドリーです。所有感を満たすようなバイクではなく、道具のようにタフに使い倒す、ベストギア的なバイクでもあります。 スピードやスリルを求めることよりも、風や自然の匂いを感じて、のんびり景色を楽しみながら走ったり、カメラ片手に絶景やグルメを求めて旅に出かけたり、自然やツーリングが好きな方に最適なバイクじゃないか?と思いますね。 

悪く言えば、万人向けの普通のバイク 
はっきり言って、走りの面から見て強烈な個性や刺激はありません。加速もコーナーもブレーキも普通です。全てが平均的で、突出しているところはありません。 以前、隼に乗っていた友人が試乗したら、「すごい乗りやすいな!だけど、イメージしていたより遅いし、つまらん」と言われました。オフロードバイクのような外観から、もっとキビキビ走るバイクだと思ったようです。バイクに非日常的な刺激や、スポーツ性能を強く求める人には魅力的には映らないバイクだと思います。僕はNC750Xに乗って約1年に経ちましたが、やはりその辺が物足りなくなってきましたね。 しかし、大量の荷物が入るスペースがあるのに、峠ではCB1300SBにそこそこついていける。なのにめちゃくちゃ燃費がいいと、ちょっと嫉妬されますwww 


Comment

  • 2014/09/03 (Wed) 23:07
    どこまで号 #- - URL
    私もNC750xに乗り換えました

    私も今夏NC750xに乗り換えました。kawasakiのナナハン(ZR7S)からの乗り換えです。
    私は750xLD(ローダウン)のDCTにしました。カワサキのときは「男カワサキ」と知らず知らずのうちに少し肩に力が入っていたのですが、NCに替えてから肩の力が抜け、走るのが楽しみになった気がします。
    ところで、メットインのカギが壊れることがあるんですか。知りませんでした。私は納車以来ネットで見て、キジマのキーホルダーCNCタイプⅡにスペアキーを加工して取付けています。
    今のところ順調に作動していますが、当然キーが壊れると、後ろのシートも開かない、つまり給油もできなくなるのでしょうか、それともリアシートは開くのでしょうか。

  • 2014/09/04 (Thu) 09:16
    PATO #- - URL
    Re: 私もNC750xに乗り換えました

    > 私も今夏NC750xに乗り換えました。kawasakiのナナハン(ZR7S)からの乗り換えです。
    > 私は750xLD(ローダウン)のDCTにしました。カワサキのときは「男カワサキ」と知らず知らずのうちに少し肩に力が入っていたのですが、NCに替えてから肩の力が抜け、走るのが楽しみになった気がします。

    僕と逆ですね!僕は次はカワサキにしようと思ってます。
    より個性(刺激)の強いバイクに乗りたいという気持ちが大きくなってきました。
    NINJYA1000、Z1000、ZX-6Rが気になってます。

    > ところで、メットインのカギが壊れることがあるんですか。知りませんでした。私は納車以来ネットで見て、キジマのキーホルダーCNCタイプⅡにスペアキーを加工して取付けています。
    > 今のところ順調に作動していますが、当然キーが壊れると、後ろのシートも開かない、つまり給油もできなくなるのでしょうか、それともリアシートは開くのでしょうか。

    僕の場合、後ろのシートは確か開きました。メットインの方だけ反応しませんでした。
    いつ不具合が発生してもいいように、ロードサービスの連絡先はしっかり確認した方がいいですね。

  • 2014/10/21 (Tue) 00:50
    hummingbird #- - URL
    NC750xDCT乗ってま~す

    私も今夏、NC750xDCT納車して通勤やチョイ乗り、一般道ゆったりツーリングなど楽しく乗っています。
    250cc感覚(実際は400ccくらいかな)で気楽に乗れるのがとても楽しいです。
    メットインも非常に便利ですし、パニアとトップケース付けてキャンプツーにも最適です。
    何より燃費がビックリするほど良くて、ある意味最高な一台ですね。
    高速道ロングツーする時は、kawasaki14Rに乗っています。
    どこかのHPで、Kawasaki乗りには軽視される・・・みたいなことが書いてありましたけど、まったくそんなことは無いと思います。HONDAさんが作った傑作だと思います。
    私、きっといつかはこのNC750x1台に落ち着くんじゃないかなって気がしています。

    ところでメットインの不具合ですが、キーを回す際に少しフタを下側に軽く押してあげるとスムーズに開閉できますよ。。。

  • 2014/10/21 (Tue) 13:24
    PATO #- - URL
    Re: NC750xDCT乗ってま~す

    ZX-14Rに乗られているんですね!
    高速楽そうで羨ましいです。

    僕は次はカワサキのニンジャ1000に乗りたいと思っています。
    最近は、Z1000も気になっています。

    でも、僕もなんだかんだでNCに乗ってると思います。

  • 2014/10/22 (Wed) 10:18
    hummingbird #- - URL
    Re: NC750xDCT乗ってま~す

    こんにちは。
    14R、高速は楽ですし、滑るように加速していきますけど、それだけです。
    気楽に楽しく乗れるNC750xにはまってます。

    ニンジャ1000いいと思います。
    パニア付けて旅に出たいですね。
    フルカウルだから高速もOKですし、一般道も楽しそうです。
    14Rは、高速降りて渋滞とかだと辛いですから・・・。
    (じゃあ乗るなよ!って怒られそうだけど^^;)

    でもNCやっぱり楽しいな~ぁ。○(^▽^)○/
    Uターン楽々、行きたい所に気楽に行ける♪

  • 2014/10/22 (Wed) 13:13
    PATO #- - URL
    Re: Re: NC750xDCT乗ってま~す

    > でもNCやっぱり楽しいな~ぁ。○(^▽^)○/
    > Uターン楽々、行きたい所に気楽に行ける♪

    僕の周りの大型バイク乗りの中で、一番バイクでの出動率が高いのは、
    NC750Xに乗っている僕かもしれません。中型二輪のように乗り出せます。

    CB1300SBに乗っている友人は、ちょっと乗り出す程度の運転なら、
    取り回しが大変なのでしないと言っていました。

    気軽さという点ではずば抜けていますね。

  • 2016/09/29 (Thu) 21:11
    埼玉のおやじ #- - URL
    NC 750xの不具合

    購入してひと月霧の中走ったらメーターパネルの内側に水滴発生し時間が経ったら乾燥しあとが残った。初期クレームで連絡したが即対応無し。ncシリーズのメーターパネルは過去リコールがあったのでやはり問題有りのよう。

  • 2016/10/02 (Sun) 21:14
    埼玉のおやじ #- - URL
    NC 750xの不具合

    本日、販売店にてメーターパネル本体交換してもらいました。調度一週間で対応してくれたので納得です。一応、大人の対応でした。約慣らしの100kが0kmになりましたが明かるくなりました。気の性ではなく、進化しているとの事です。取り急ぎご報告です。お騒せ致しました

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

